振り向くなかれ

調子が乗らなくても、それが続いちゃっても。昨日もほんとうは10ページしかできなくて、ため息をつきそうだったのだけれど、今日になったら10ページでもやってよかったなと思う。今日は帰って他のことやる前に一勉強してから、ご飯の支度して、お風呂入ってから、ご飯。気を取り直してちょっとがんばりましたのtririnの今日は、応用栄養学69.4%。すすまないときは、30分とか時間決めて机向かって、できてもできなくても止めちゃっていい。少しずつでも、前にすすんでるよ。きっと、大丈夫だよ。がんばれるよ。模試まであと12日。

今日の暗記もの(パーセンテージは全て“約”です)

  • 人体の構成成分:1位は水分60%(乳幼児70%、成人男性60%、成人女性55%、高齢者50%)、2位はタンパク質17%。
  • 水分中の1位は細胞内液で40%。2位細胞外液は20%(リンパ液、血漿も含む)。
  • 元素では1位は酸素(O)65%。2位は炭素(C)18%。

老化に伴い、水分60→50%のうち、細胞内液40→30%となり細胞外液は20%と割合は変わりませんが、量的には増加します。