あの手この手

さてさて。tririn凹んでいるヒマはありません。光の指す方向へ。明日はあっちです。どっち?ってあっちだよ〜;-) 前向きな冗談はここらへんにして、どんな手を使ってでも今年合格を決めたいという気持ちは強まるばかりです。みなさんも、日々刻々と試験本番が迫って来ているのを感じていると思います。でも、焦ってはいけません(わたしが煽っている気もいたしますが)。どんな手を使うか考えなくてはいけません。

  • 勉強する
  • 集中して勉強する
  • 勉強したことを忘れない

ということが考えられます。普通ですね。普通じゃないことはヤでしょ。tririnはヤだ。集中力を高めたいと言ったらまず言われたのは、呼吸法。試験開始合図のあと、目を閉じてお腹の下中を意識しながら、5吸って10吐いて〜10吸って20吐いて、というのはやっています。そこで既に多少眠くなるtririnでした(あらら)。今年は、やりながら「試験とは対話」byドラゴン桜をつぶやこうかな。そして集中力、記憶力の検索ワードでググったところ、今回ピンときたのはアロマテラピーでした。アロマオイルをハンカチにしみこませておけば試験前にも使えます。そういうことにたよりすぎると、試験当日持ってくるの忘れた!となりかねないので、身一つでできる呼吸法みたいなものが一番だとは思いますが、お部屋で勉強する時にはね、いいんじゃない。みなさんは何かこれという集中法はありますか。